東洋経済面白かった
メモ
■「安さ」か「質」か
「安さを重視するもの」
・生鮮食品
・嗜好品
・ファッション
・レジャー
・生活用品
「高くても内容」を重視するもの
・インテリア
・家電
・書籍
■購入する基準3トップ
・機能性
・安い
・色、デザイン
■買い物の基準3トップ
・安い
・職場や自宅に近い
・ポイントをためている
■インテリアを買う店
1位:ニトリ
2位:楽天市場
3位:イケア
4位:イオン・ジャスコ
5位:ナフコ
6位:島忠・ホームズ
7位:大塚家具
8位:コーナン
9位:東京インテリア
10位:カインズホーム
1~3、まんまっていうね。
4以下のホームセンター・・・
『調査対象:gooリサーチ消費者モニターの20歳以上男女』
ってね。狭くて広い・・・
ついでに
■衣料品を買う店
1位:ユニクロ
2位:イオン・ジャスコ・サティ
3位:しまむら
4位:イトーヨーカ堂・アリオ
5位:楽天市場
6位:丸井
7位:アピタ・ピアゴ・ユニー
8位:ライトオン
9位:アウトレットモール
10位:高島屋
あとは、にゃらにゃらメモ
『ファストファッション』
・Forever21
『一般のセールは不発でも
下取りセールは大盛況』
・イトーヨーカ堂:下取り増収効果 30億円超
『拡大するネット消費
リアル店舗と連携図る』
・丸井:新宿丸井本館8階「ウェブチャンネルパーク」
ネット売上高150億円
・東京ガールズコレクション
・楽天市場:前年度比2割増、「訳あり」、DM
『見えない消費』
・利用者数トップ10 (万人)
楽天市場 (1.605) -既存会員4700万人
amazon (1.434)
Yahooショッピング (1.213)
ニッセン (423)
ベルメゾン (299)
ディノス (234)
セシール (224)
ベルーナ (222)
無印良品 (199)
・新規会員獲得コスト ¥8,000/1人
『店メディア』
・Kitson:オープン初日売り上げ1,360万円
VMD
『社員投資』
・クロスカンパニー:店舗業務25%減 420分⇒270分/1店1日
08年売上高223億円、5期連続最高益
売れ筋の法則
5/16/2009